側弯症って良くなるの?|阿見町で評判の接骨院 | 阿見町口コミ上位のつばめ接骨院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 2020 11月の記事一覧

側弯症って良くなるの?|阿見町で評判の接骨院

2020.11.21 | Category: EMS,産後矯正,腰痛,骨盤矯正

こんにちは。

茨城県阿見町ピアシティの敷地内にあるつばめ接骨院です。
今日は側弯症についてお話します。
年齢は、思春期あたりの女の子に多く見られ、背中の骨が少しずつ曲がってしまうことを言います。
側弯症にも種類があり、先天性側弯症や神経・筋原性側湾症、神経繊維腫症(レックリングハウゼン病)、マルファン症候群などの病気によって起こることもあります。
ただ側弯症の80%は原因が分からないと言われています。
これらは、特発性側弯症と言われており、遺伝が関係しているという話もありますが、特定には至っていません。ですが、原因のわからない側弯症の症状を持っている方の多くに見られるのが、骨盤や骨格の歪みによる姿勢の悪さです。身体の基盤が乱れることにより、背骨にかかる負担も大きくなるのです。
側弯症によって起こることは?|阿見町のつばめ接骨院
側弯症は軽い症状だと気になる症状としてはあまり出現しないことが多いとされているため、診断をうけてもそのままにされることが多いとされています。側弯症を放っておくと、腰の痛みや背中の痛みが慢性化してしまったり、内臓の位置が乱れることで血液の流れが滞り自律神経の症状が現れたりすることがあります。
また、湾曲している部位によっては、胸郭を圧迫してしまうことにより息苦しさが現れることも考えられます。成長するにしたがって湾曲も大きくなってしまうことが多いため、早めに治療を始めることが必要とされています。
阿見町のつばめ接骨院の側弯症の治療法は?|阿見町のつばめ接骨院
阿見町のつばめ接骨院には、側弯症による腰の痛みに悩まられている方が治療のために訪れています。阿見町のつばめ接骨院の側弯症治療は、症状を根本改善するために、骨盤や背骨の歪みを矯正していきます。側弯症を抱えている多くの方に見受けられるのが、ウエストラインの高さの非対称さ肩の位置の左右差です。
これらの原因は、背骨の歪みとされています。その歪みを整えるためにマッサージや電気治療・電波治療などで筋肉をほぐしてから、矯正術にて歪みを整え背部の筋肉への負担を改善・軽減させます。また、施術だけではなく、自宅でできるストレッチや日常生活における注意点についてもご助言させていただきます。

まず当院に来院されたら問診票の記入をお願いしております。
現在の症状と合わせて、既往歴なども確認させていただきながら治療をしていきます。
問診が終わったら検査をさせて頂いております。
整形外科(理学)検査や、骨盤・骨格の検査、筋肉・姿勢の検査をしていきます。
問診・検査の内容を含めて治療内容をご提案いたします。
治療内容の説明後、納得していただいてから治療に入らせていただきますので、もし不安なことや気になることはいつでも聞いて下さい。

側弯症 でお困りの方や周りで困っている方がいらっしゃる方、阿見町で 側弯症の症状改善を行う
阿見町つばめ接骨院 にご相談ください。

LINEで気軽にご相談

つばめ接骨院への質問や相談はこちらのLINEに友達登録すれば当院のスタッフから詳しいお話を聞いていただけます!

など、そんなお悩みもLINEで話を聞いておくとイメージしやすいですよ!
ささいな相談でも歓迎です!ぜひお気軽に友達登録してメッセージください!