ぎっくり腰になった経験ありませんか? | 阿見町口コミ上位のつばめ接骨院

Blog記事一覧 > EMS,ブログ,整体,産後矯正,腰痛,骨盤矯正 > ぎっくり腰になった経験ありませんか?

ぎっくり腰になった経験ありませんか?

2023.11.20 | Category: EMS,ブログ,整体,産後矯正,腰痛,骨盤矯正

こんにちは!

 

つばめ接骨院です!

今回は「ギックリ腰」についてお話させていただきます!

 

どこかで聞いたことのあるなと思う方も多いと思いますが、今回は詳しく話していきます!

ぎっくり腰=急性腰痛になります。

文字の通り急に強い痛みが腰に出現する症状です。

発生原因には大きく分けると筋肉への負担もしくは、筋力不足が原因で起こる事が多いとされています。

動作として朝起きて体を起こした際、物を持ち上げた際など日常生活に何気なくいる動きの中で起こる症状になります。

もちろん上記の事で起こることもありますが、実際は日々の疲労蓄積によって起こるものも多いとされています。

日常生活の中で腰に負担をかけ続けることでいきなり強い痛みが出ます。

次に筋力不足が原因で起こるギックリ腰ですが、一番関係するのは体幹の筋肉です。

体幹の筋肉の中でもより大切なのは、「インナーマッスル」です。

場所としては、股関節~骨盤と股関節~腰に付いている筋肉で体幹と下肢を繋いでいる筋肉です。なのでこの筋力不足になってしまうと身体を芯から支えられなくなってしまうため、同じ繰り返しの動作や、長時間同じ姿勢でいることで身体に痛みが出てしまいます。

 

症状としては、腰の痛みがあり姿勢を真っ直ぐにするのが困難で、起立動作、寝返り、体位変換が困難など色々な症状がでます。

他に、腰椎ヘルニアや脊柱管狭窄症をもっている場合、臀部から下肢にかけて痛みやしびれを伴うことがあります。

 

ギックリ腰が起こった際は、しっかりと治療をしないことで一度治ったギックリ腰をまた再発させてしまう可能性があります。

 

ですので、当院では症状がある今だけを治すのではなく、表面から根本までアプローチを行い、根本改善を行い再発しない身体作りに力をいれています。

まず、ギックリ腰の原因となっている筋肉に対してマッサージ等でアプローチをしていきます。

その後、身体の状態に合わせて、歪んでしまった状態だとまた繰り返してしまうので根本を治す矯正を行い再発しない身体作りをしていきます。

他、腰や股関節の筋肉が硬いと繰り返しやすいので、筋肉調整でアプローチしていきます。

体位変換が困難な場合は当院にあるEMSという機械でインナーマッスルに刺激を与えを硬くなっている筋肉に対してアプローチを行います。

いずれにしても、根本改善してき再発防止をしていきますので、実際にギックリ腰になってしまった方は当院にご相談ください!

 

お待ちしております!

 

LINEで気軽にご相談

つばめ接骨院への質問や相談はこちらのLINEに友達登録すれば当院のスタッフから詳しいお話を聞いていただけます!

など、そんなお悩みもLINEで話を聞いておくとイメージしやすいですよ!
ささいな相談でも歓迎です!ぜひお気軽に友達登録してメッセージください!