肩こりについて|阿見町のつばめ接骨院 | 阿見町口コミ上位のつばめ接骨院

Blog記事一覧 > EMS,ブログ,交通事故施術,産後矯正,肩こり,骨盤矯正 > 肩こりについて|阿見町のつばめ接骨院

肩こりについて|阿見町のつばめ接骨院

2021.08.23 | Category: EMS,ブログ,交通事故施術,産後矯正,肩こり,骨盤矯正

こんにちは!阿見町のつばめ接骨院です!

今日は多くの方が気にされている肩こりについてお話をしようと思います。
みなさん!肩こりに悩まされていたり、肩こりはいつものことだからと放っておいたりしていませんか?
肩こりも立派な体の症状なのです。
阿見町のつばめ接骨院にも肩こりの症状や肩こりが原因で他に症状が出てしまい来院される方が多くいらっしゃいます。

肩こりが起きてしまう原因としましては、まず筋肉の硬さが一般的です。普段の日常生活はもちろん、お仕事をされている方などは自然と肩周りには負担がかかりやすくなってしまっています。 ただ、それ以外にも肩こりが起こりやすくなってしまう根本的な原因として骨格の歪み、姿勢の悪さなどがあげられます。
さらに肩こりの症状が悪化することにより、他の症状として頭痛めまい吐き気、腕や手にかけての痺れやダルさ(上肢の神経痛)肩関節の動きが悪くなることがあります。なので、早期の治療をお勧めしております。

まず、よく皆さんが肩のコリやハリなどとよく口にしますが、実際にコリやハリとはなにかというとその部分の血流がすごく悪いことにより筋肉が硬くなってしまう状態をハリやコリ=肩こりなどと言ったりします。 硬くなってしまっている筋肉を無理やり使えば肩の筋肉自体を痛めつけてしまう可能性もありますし、より硬い筋肉には負担や疲労が蓄積しやすいので症状が出やすいとされています。

なので、肩こりの改善方法としてお家でも簡単に出来ることとしてはまず身体、特に症状が出ている部位を温めることです。 身体は温まることにより血流が促進され筋肉を柔らかくすることができます。 筋肉が柔らかく血流がいい状態であれば症状が出ることを防ぐ事ができるので皆さんぜひお身体は温めるようにしてください!!
この時期の注意点としては阿見町も気温が高く非常に暑い日々が続いていますが、クーラーや扇風機などで身体を冷やしすぎないことも大切です‼︎

それ以外にも根本的な原因として骨格の歪み、人間の全ての基盤となる骨盤が歪んでしまうことにより骨盤から背骨が歪んでしまい肩周り周辺の筋肉のバランスが悪くなってしまいます。 筋肉の始まりと終わりは骨にくっついているので骨格の歪みを整えるだけでも肩こりが楽になった!という患者様がすごく多いです。後は姿勢です! 猫背の症状が強い方は阿見町にも多くいらっしゃるのですが、猫背が強いと肩こりも必然的に強くなってしまいます。 背中が丸くなることにより肩が前に巻き込む状態になります。そうすると首〜肩の筋肉や肩甲骨、背中の筋肉が常に引っ張られている状態になってしまうのです。 それだけで、家で休んでいる際でも自分の身体には負担がかかり続けていることになってしまいます。

なので、当院では筋肉の治療以外にも症状をぶり返さない身体づくりとして根本改善である骨盤矯正、姿勢調整をさせていただいております! 今その時でている症状だけを楽にするのではなく、これから先の明るい未来のための痛みの出にくい体作りまで一緒にさせて頂きます!!

もし、今肩こりの症状に悩まされている方やもういつものことだからと諦めてしまっている方がいるのであれば是非一度当院にご来院下さい‼︎

まず当院にご来院されたら問診票の記入をお願いしております。
現在の症状と合わせて受傷機序、既往歴なども確認させて頂きながら根本原因を探っていきます。
問診が終わったら検査をさせていただいております。
整形外科(理学)検査や、骨盤・骨格の検査、筋肉・姿勢の検査をしていきます。
問診、検査の内容を含めて根本原因を追究し、治療内容をご提案致します。
治療内容の説明後、納得をしていただいてから治療に入らせていただきますので、もし不安なことや気になることはいつでも聞いてください。

肩こりでお困りの方は、根本改善をしている阿見町つばめ接骨院にご相談下さい。

LINEで気軽にご相談

つばめ接骨院への質問や相談はこちらのLINEに友達登録すれば当院のスタッフから詳しいお話を聞いていただけます!

など、そんなお悩みもLINEで話を聞いておくとイメージしやすいですよ!
ささいな相談でも歓迎です!ぜひお気軽に友達登録してメッセージください!