肩こり、眼精疲労、頭痛、肩こりから起こるの知っていましたか? | 阿見町口コミ上位のつばめ接骨院

Blog記事一覧 > ブログ,産後矯正,肩こり,骨盤矯正 > 肩こり、眼精疲労、頭痛、肩こりから起こるの知っていましたか?

肩こり、眼精疲労、頭痛、肩こりから起こるの知っていましたか?

2023.05.22 | Category: ブログ,産後矯正,肩こり,骨盤矯正

お疲れさまです!

 

肩こりについてです。

 

こんにちわ

つばめ接骨院です!

.

今回は「肩こり」についてお話させていただきます。

肩こりとは首すじ、首のつけ根〜肩または背中にかけて張ったり、痛いなどの感じがすることを指します。

肩こりの症状が強くなると頭痛や吐き気、めまいなどといった症状に繋がることも多々あります!

頭痛に関して言うと肩こりからくる頭痛を緊張型頭痛といいます。

.

緊張型頭痛の発症メカニズムは明確には解明されていませんが、慢性的なストレスが強い人、首や肩などの筋肉の血行が悪化している人などが発症しやすく、これらの要因が作用して痛みの感じ方が強くなっていると考えます。

.

長時間にわたって首や肩に負担がかかる不自然な姿勢を続けることが要因となることも多いです。

例えばデスクワーク、運転時間の長いお仕事の方は特に注意が必要です。

一日いっぱい座りっぱなしで動きがあまりないような方は意識しての身体を動かすようにしないとどんどん疲労が溜まっていき硬くなる一方です。

.

では、肩こりにならないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

予防としては同じ姿勢でずっと作業をしない、積極的に肩周りを動かす、入浴などで身体を温めるなどがあります!

肩周りを動かすとありますが肩の動きに重要な働きをもたらす筋肉が肩甲骨周りにたくさんついています。

肩甲骨付近の筋肉のストレッチや運動も予防としては有効です。

.

治療法としてはマッサージや温熱療法といった硬くなってしまっている筋肉を柔らかくし、血流を良くすることが良いと言われています!

 他に当院でできることとしては矯正治療と姿勢調整というものがあります。

矯正治療は歪んでしまった骨盤や背骨をしっかり整えることで肩に負担がかかりづらい身体を作り上げます。

.

 もう一つは姿勢調整です。肩こりの方のほとんどが姿勢が悪くなってしまっているケースが多いです。

 代表例で言うと巻き肩、背中の丸まり、骨盤が後ろに倒れるなど肩に負担がかかるような姿勢になっています。

その悪い姿勢をストレッチや運動を入れることにより良い姿勢に近付ける治療法になります。

.

肩こりの原因は様々ありますが当院のマッサージ、骨格矯正、筋肉調整を合わせて治療することで症状が改善されたという方が多数いらっしゃいます!

表面の筋肉を緩めることはもちろんのこと、骨格の歪みもしっかり整えることによって再発防止も兼ねた根本治療を行わせていただきます!

.

肩こりの悩みがある方、姿勢が悪いと感じている方、矯正に興味がある方は是非つばめ接骨院にご連絡下さい!

.

TEL 029-846-6183 つばめ接骨院

LINEで気軽にご相談

つばめ接骨院への質問や相談はこちらのLINEに友達登録すれば当院のスタッフから詳しいお話を聞いていただけます!

など、そんなお悩みもLINEで話を聞いておくとイメージしやすいですよ!
ささいな相談でも歓迎です!ぜひお気軽に友達登録してメッセージください!