足のむくみ
- むくみやすかったり、足が苦しくなったりする
- 同じ体勢で過ごすことが多く足がむくみやすい
- 立ち仕事で足がパンパンになってしまう
- むくみでズボンが入らないことがあるが、日によって異なる
- 仕事後は靴がきつく、靴下や下着の跡がついていることが多い
足のむくみの原因|阿見町のつばめ接骨院
足のむくみの原因で最も多いのは、同じ姿勢でいる時間の長さが関係しています。長時間のデスクワークや立ち姿勢は、血液やリンパ液などを心臓に押し戻しにくくします。そのため、血液やリンパ液がうまく循環できずに足にとどまってしまい、足のむくみが生じるのです。
そのほかにも、骨盤の歪みや姿勢の乱れ、凝りによる血管の圧迫も、血液やリンパ液の流れを阻害するため、むくみの原因となります。運動不足による筋力の低下も、循環ポンプの働きに影響するため、むくみの原因になり得ます。
足のむくみを放っておくと|阿見町のつばめ接骨院
足のむくみをそのままにしてしまうと、足の疲れがとれにくくなったり、疲労感から動かしづらくなったりと、不快感が長く伴うこととなります。また、むくみが生じているということは、血流も滞っているという証拠です。足の冷えや倦怠感、しびれなどを引き起こすこともあるため、早期に改善することが望ましいです。
また、見た目へも大きく影響します。むくんでいると、足が全体的に“ぼてっ”とした印象を受け、お世辞にもスリムとは言えません。服のサイズ感がおかしいと感じたり、いつも身に着けている下着が窮屈に感じたりと、ストレスへつながることもあるのです。“たかがむくみ”と思われがちですが、むくみが生じている以上、何らかの原因が体に潜んでいるのです。
原因を見つけ出し、適切な治療を行うことが大切です。
阿見町のつばめ接骨院の足のむくみの治療方法は?|阿見町のつばめ接骨院
足のむくみの原因は、血液やリンパ液の停滞ですが、その根本原因は骨盤や骨格の歪みであることが多いです。そのため、阿見町のつばめ接骨院ではマッサージや電気治療を行うことで、筋肉のこわばりを柔らかくし、悪くなった血行をもとに戻していきます。
筋肉が柔らかくなったら、体のゆがみを整える骨盤矯正や、横になったままパットを貼るだけでトレーニングができるEMSで、姿勢を支える筋肉を強化していきます。むくみの根本原因を改善することで、足の疲労感や動かしづらさを改善するのが、阿見町のつばめ接骨院のむくみ改善です。